サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭のアオバセセリの飛翔

庭のアオバセセリの飛翔
2020年08月22日

 昨日の朝、庭でようやくアオバセセリの写真を撮ることができた。アオバセセリが庭に現れるようになって3週間以上になるのだが、滞在時間が短く、手も足も出なかった。最近はアオバセセリの好きな白い花(オトコエシ)がたくさん咲いているのでチャンスがあるはずと昨日の朝も、オトコエシを見回る。
 昨日は30分ぐらい庭にいたので、ようやく撮影できた。けれど日向の花には行かず、日陰の花ばかり訪れるので、飛翔写真がきつい。iso6400でも露出がアンダーになる。
 ところがである。E-M1Mk3のiso6400はかなり良いのだ。特にアンダーでまもなく発売の100−400で撮ると結果がよい。この写真のように背景が暗い場合、iso1600より良いように思う。理由はわからないが、不思議なことである。小諸高原美術館での写真展「庭の自然とファーブル昆虫記の世界」は会期が延長になりました9月6日まで(月曜休館)。

関連タグ
チョウ
機材
小諸周辺
バタフライガーデン
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。