サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭でレンゲの花が咲き、ユリの芽が出た。

庭でレンゲの花が咲き、ユリの芽が出た。
2020年05月07日

 昨年の8月末にレンゲの種をたくさん蒔いた。10月には芽が出て元気に育っていた様子はこちら。
 ところが冬にほとんどが枯れてしまったようで、期待外れの結果となったが、それでもある程度は残っていて、ようやく花を咲かせた。よく見ると、あちこちに生き残っているレンゲがあるから、あと10日ぐらいするとだいぶ咲いてくると思う。
 秋にはユリの球根を植えた。食用の百合の球根も買って植えてみた。ヤマユリだとよいなと思っていた。まったく芽を出してくれなかったが、昨日ようやく芽が出てきたのを見つけた。草地に植えたので、すんでの所で踏み潰すところだった。

関連タグ
植物
小諸周辺
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。