サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

広報こもろ連載 2016年3月号 オオイヌノフグリ

広報こもろ連載 2016年3月号 オオイヌノフグリ
2020年04月25日

 3月に入ると,暖かな日射しが気持ちの良い季節がやってくる。小道を歩けば、コバルトブルーの美しい絨毯が現れる。オオイヌノフグリの群落である。平らな場所より、田んぼの土手などの花が綺麗なのは、太陽の光を効率よく受けるからだ。
 元々はヨーロッパの植物で、明治になってから日本に入ってきたと言われている。まだ外来植物という言葉もなかったかもしれないし、外国の植物と言うことで、もてはやされたかもしれない。今では外来種というと危険視されるが、オオイヌノフグリの場合は、あまりそういう風には言われない。もうすっかり日本に定着しているからだろう。
寒さに強い植物で、真冬でも花を咲かせていることも多いが、元気になるのは3月に入ってからだ。まだ春の花が少ないから,虫たちにとっても良い蜜源となる。早くから飛ぶモンキチョウや,ベニシジミ、ルリシジミなどのチョウやミツバチもやってくる。ナナホシテントウが良く見つかるが、これは蜜目当てではなく、茎の付け根などにつくアブラムシを食べるためだ。虫が多いので、ぼくも早春はオオイヌノフグリの咲いている場所で写真を撮る。
BSプレミアムカフェ  ハイビジョン特集 ファーブル昆虫記 南仏・愛(いと)しき小宇宙2カリバチとヤママユ)が放映されます。この回は小諸での収録が多く、ぼくも多く登場します。
2020年4月27日(月)午前9:00〜
2020年4月28日(火)午前0:45〜(深夜リピート放送)

関連タグ
小諸周辺
小諸日記(広報こもろより)
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。