サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤシカFFT YASHICA FFT 1973

ヤシカFFT YASHICA FFT 1973
2019年02月09日

 この写真を撮った2002には、コンタックスを作っている京セラのカメラ部門だが、かってはヤシカと言った。ヤシカはカメラを生産しはじめたのは1953年とだいぶ後発である。最初から二眼レフを製作し、日本を代表する中クラスのカメラの製造メーカーになった。二眼レフの世界では50年代後半にはリコーと日本の市場を二分するほどであった。
 1960年代後半にはヤシカエレクトロXなど電子化の進んだカメラを発売した。そしてヤシカは1972年、経営悪化したコンタックスブランドで著名なツァイス・イコン社と提携。後に、ヤシカの電子制御機構を取り入れたコンタックスRTSが登場することになる。
 このヤシカFFTは1973年発売であるからちょうどコンタックスブランドの使用権をヤシカが入手したころのものだ。しかしこのカメラは、ペンタックスなどと同じM42スクリューマウント採用で、機構は極めてオーソドックスなものである。普及型の低価格モデルではなかったのかなと思うが、スペックは10年ほど前のペンタックスSPとほぼ同様。絞り込みのTTL測光の完全マニュアル機である。一眼レフの世界でもヤシカは後発メーカーであった。けれどその後京セラに吸収され、コンタックスの名を冠した一眼レフは今なお健在である。とその時は書いたのだが、今は京セラはカメラをやめてしまった。このカメラで撮った写真はこちら

関連タグ
クラシックカメラ
小諸周辺
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。