サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

シボリアゲハ Bhutanitis lidderdalii

シボリアゲハ Bhutanitis lidderdalii
2018年10月08日

 シボリアゲハはギフチョウによく似た模様のチョウで、ホソオチョウに近い仲間だ。インドからインドシナ半島の高標高地にだけ住んでいて、産地が局限されている。タイではすでに絶滅してしまっていて出会うことはできない。一度は撮影したいと、ミャンマーまで出かけてきた。相当に興奮すると思ったのだが、それほどでもなかったのはどうしてだろうか。ぼくの好奇心が少なくなっているのか、それとも、シボリアゲハの存在を子どもの頃から知っているからなのだろうか。あまり良い写真が撮れなかったこともあるだろうが、アメリカでアゲハ類を撮影したときの方が感激が大きかった。
 今回はシボリアゲハには会うことができたが、時間が短かったことと、車の調子も悪く、すぐオーバーヒートするなど、現場で場所を移動しながらの撮影ができなかった。
 シボリアゲハは思っていたより速く飛び、花には一回しかこなかったので、結果、あまりよい写真は撮れなかった。

関連タグ
チョウ
飛翔
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
東洋区
proキャプチャー
ミャンマー
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。