サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キアゲハの飛翔をプリ連写で Papilio machaon

キアゲハの飛翔をプリ連写で Papilio machaon
2018年06月29日

 GH5のプリ連写は秒間30コマで30枚の写真を残してくれる。オリンパスのproキャプチャーモードと同じような機能だ。
やや不利なのは、保存に時間がかかるので連続してシャッターが切れないからだ。jpgだけなら早くなると思ったけれど、それほどは違わない。このあたりは将来は改善されると思うけれど、この機能に関してはE-M1 MK2に軍配が上がる。E-M1 MK2のproキャプチャーはjpgのみで撮った場合は、ほぼ待ち時間がないから有利である。ただしスロー動画などはE-M1 MK2にはなく、GH5にはFHDで秒180コマが可能だ。カメラによって一長一短がある。
 動画も撮りたく、写真もGH5より使いやすくという人に向くのはG9である。G9はE-M1 MK2を研究して開発されたカメラのようで、GH5とE-M1 MK2のいいとこ取りを狙っている。とはいっても本格的にビデオとなるとGH5に少し分があり、写真ではE-M1 MK2に少し分がある。2台はちょっとという向きに向くカメラである。

関連タグ
チョウ
機材
飛翔
北海道
Lumix GH5
プリ連写
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。