サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日からマレーシア

今日からマレーシア
2018年04月05日

 今年4回目の海外は、いつものマレーシアだ。10月から4月まで毎月海外で取材すると決めたのを達成できることになる。この後は日本でイベントや撮影があり、次回海外は7月のアメリカの予定。時間を早く抑えなければ、ずるずるとしてしまうので、航空券も準備した。このところマレーシアは現地発の航空券を使っているので、それをアメリカまでのばして、日本に立ち寄ると言う形にした。30年ほど前はよくこの手でマレーシアからメキシコまでのJALのビジネスを購入していたが、最近は日本からの航空券が昔と比べて安いので、旨みはなく、やめていたのを復活。昔ほどの旨みはないが、双方を別々にプレミアムエコノミーで買う程度の値段でビジネスが買えた。
 今回はSSPの技術研修会でD850を取り上げることになり、他の人がやる予定だったが、時間が無くできないとのことで、ぼくがピンチヒッターでレポートすることになった。そんなわけで、D850を借りていく。他にはいつものE-M1 MK2は勿論持って行く。GH5は今回はやめにして、G9を借りていくことにした。特に目的がはっきりしない旅では、カメラ好きのぼくは新しいカメラがあると張りきるという困った性分がある。今回はEntopiaとイポーやフレーザーズヒルが半々の予定。
とりあえずはEntopiaで見られる蝶を紹介したいと思う。#Entopiaではだいたい30~50種ぐらいのチョウが見られることが多いが、その時によって異なる。屋外から種チョウを導入した時には種類が増える。
 今日の写真は前回撮影のベニシロチョウ。E-M1 MK2のproキャプチャーで撮影。

関連タグ
チョウ
飛翔
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
東洋区
マレーシア
proキャプチャー
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。