サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キチョウの越冬 Eurema mandarina

キチョウの越冬 Eurema mandarina
2018年02月07日

 アフリカばかりではと、ちょっと古い写真。2000年12月にニコンD1で撮影した写真fだ。D1は50万円以上もしたニコンの一眼レフで、画素数は250万画素程度と、今からすれば、スペックは悪いのだが、よく使った。
 キチョウの越冬場所は小諸では以前は比較的よく見つかり、毎年観察ができていた。その場所は今では田んぼがなくなってしまい、道も廃道になってしまったから、最近は行っていない。
 春まで観察するのだが、冬の寒い小諸では、今頃の一番寒い時期に、大抵は死んでしまうのだ。2005ねんだったか、キチョウとキタテハが近くで越冬していたことがある。その時はキタテハは少なくとも、春にいなくなるまで観察ができた。その時の12月撮影のキチョウとキタテハの動画をアップしました。

関連タグ
チョウ
小諸周辺
Nikon D1
越冬
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。