サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

空中で糞をするシロガシラトビ Haliastur indus

空中で糞をするシロガシラトビ Haliastur indus
空中で糞をするシロガシラトビ Haliastur indus
2018年01月05日

ペナンやランカウイには大きな猛禽がたくさんいた。海岸に多いシロガシラトビだ。繁殖シーズンであるのか2羽で飛んでいるシーンをよく見かけた。ランカウイのEagle Squareにある鷲の彫像はこのトビをモデルにしている。
D850に300mmPFで空中を飛んでいるのを狙ってシャッターを切ったら糞をするところが写った。高画素機なので小さくしか写っていなかったけれど高画素機なので300万画素ぐらいをトリミングしてみた。
E-M1 MK2に300mmを付ければ倍の大きさに写る。けれど画素数は少ないからこの写真と同じ大きさに鳥が写るようにトリミングすると、やはり300万画素程度になる。結局超望遠でトリミング前提に考えると両者の差は無いことになる。

関連タグ
東洋区
マレーシア
鳥類
Nikon D850
前日
翌日

お知らせ

NEW
写真で伝えたいこと第5回「小諸の自然の素晴らしさを子供たちに伝える」が公開されています。
NEW
「海野和男の蝶撮影テクニック」。12/8発売
キンドル版

連載

WEB

過去のWEB

リンク

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ。

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2018 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。