サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ゴマシジミと草地管理 Maculinea teleius

ゴマシジミと草地管理 Maculinea teleius
2017年08月31日

 ゴマシジミを見に遠出して、奈川まで行ってみた。保護されてから何年かたっているので、どうなっているかなと思ったのだ。夕方だったが、ゴマシジミはたくさんいた。やはり、採集禁止にすると増えるのだなと思った。
 奈川は草地の管理が素晴らしい。これは他の市町村も学ぶべきであろう。風景が美しいのである。奈川の草地管理をトレースしたら、草原性の蝶は安泰だと思った。小諸でも是非真似して頂きたいと思う。長野県の標高が1000mぐらいの場所は、奈川に学ぶべき点は多いと思う。

関連タグ
チョウ
風景
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
長野県
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。