サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

6Kフォトでキバネツノトンボの飛翔を撮る Libelloides ramburi

6Kフォトでキバネツノトンボの飛翔を撮る Libelloides ramburi
2017年06月16日


 この前の日曜は小諸のハローアニマルで生きもの写真のすすめという講演と、隣接する飯綱山公園で子どもたちと撮影を行った。飯綱山公園は桜をどんどん植えているので,虫からすれば環境は悪くなっていて、今年は虫が少なかった。
 それでもキバネツノトンボが現れて良かった。というのは小諸には珍しいキバネツノトンボがたくさんいてという話を講演でやったからだ。GH5の6kフォトで飛んでいるところを淺間山と共に撮影。
 ぼくが委員長をやっている生きもの写真リトルリーグを広めるための講演で、地元の子どもたちに地元の生きものにもっと誇りと関心を持って欲しいのだ。
 生きもの写真リトルリーグでは全国の小中学生から生きものの写真を募集しています。是非皆様のお知り合いの子どもたちに応募をお奨め下さい。小中学校の先生もどうぞよろしくお願いいたします

関連タグ
脈翅目(ウスバカゲロウ・ツノトンボなど)
機材
小諸周辺
Lumix GH5
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。