サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

マレーシアに持っていくSSD

マレーシアに持っていくSSD
2016年06月21日

 明後日から7/11までマレーシアに行く。海外でも日本でも、ぼくは常に携帯HDを持ち歩き、撮影した写真は外付けの携帯HDに保存している。
今回はHDの代わりに携帯SSDを使用することにした。サンディスクのExtreme900 ポータブルSSDで容量が1.92TBのものを入手。このSSDはとてつもなく速い。
普段使っている携帯HDのスピードを調べて見たら書き込み61.6MB/sec読み込み63.7MB/Secだったが、Extreme 900はなんと書き込み396.1MB/sec読み込み404.4MB/Sec。6倍以上のスピードだ。画像の保存も1/6の時間で済みそうだ。画像が大きくなって、RAW+JPGで撮れば、かなりの容量になる。コピーが速ければ、その時間を有意義に使えるというわけだ。
価格はまだHDと比べると高く、アマゾンではExtreme900 ポータブルSSD 1.92TB は109070円(並行輸入品は89800円)。しかし、落としても壊れないし、速いと言うことは時間の節約にも繋がる。
パソコンはちょっと前のMacbook でSSDが内蔵されているが、250GBしかない。それで写真は外付けHDに保存していたわけだが、コピーにかなり時間がかかっていた。この悩みが解消されるわけだ。内蔵SSDをもっと容量の大きなものに換装という手もあるが、外付けでもSSDの速度はほとんど変わらないと言うのであれば、外付けの方が便利かもしれない。
ついでにMacbookの起動ディスクをまるまるExtreme510 ポータブルSSD 480GB 防滴・塵タイプというのにコピーすることにした。こちらは結構値がこなれていて,正規品で36118円。
ディスクユーティリティーで復元から、今現在のHDの内容をそっくりコピーすれば、起動ディスクとして使える。これを作っておけば、現地で万一Macbookがおかしくなった時にも、それまでの環境やファイルが全てそのまま使えることになる。使用中のMacHDは200GBぐらいあったが、30分ほどで作成が完了。外付け起動ディスク+今までの使用中のファイルやアプリケーションもそのまま立ち上がる。このSSDは480GBなので、250GB以上の空きもある。恐らくマレーシアで撮影する写真や映像は200GBぐらいになると思うが、2台のSSDに保存することで安心になる。SSDなので、2台にコピーしても、今までの携帯HDにコピーするよりも短い時間で済みそうだ。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。