サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

D500を使ってみた

D500を使ってみた
2016年05月13日

 5月21日に
ssp、日本自然科学写真協会
の技術研修会が市ヶ谷のアルカディアで行われる(一般も申し込めば参加可能と思う)。
今回は超望遠レンズ(今回はフルサイズ換算500mm以上と定義)。このところ、蝶の写真はほとんど超望遠で撮影していると言うこともあり、今回の技術研修会に登場となった。
湊さんがニコンとシグマの最新超望遠レンズ、ぼくがマイクロフォーサーズの2本の超望遠、キャノンの100-400+テレコン、ニコンのPF300+テレコンのレポート。
 そのためにパナの100-400、キヤノンの100-400を借りた。キャノンとニコンは最新のAPS機を持っていなかったので、7DMK2とD500を借りることにした。D500は内蔵ストロボがないので見送った機種だ。
 昨日、D500がついたので試写してみた。D500にPF300+1.4xテレコンはフルサイズ630mm相当になる。pf300が軽いので、使用重量はE−M1+300mmとほぼ同じになる。
 今回の4本の超望遠、いずれも最短撮影距離が1.4m未満で、蝶などの大型の被写体では、ほぼマクロレンズなみに、画面いっぱいに被写体を捉えられる。昔からしたら夢のようなレンズだ。
 さて、その結果は21日までお預けにしておこうかと思う。写真はPF300+1.4X ほぼ最短でのオオルリシジミ。

関連タグ
チョウ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。