サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

テナガエビ

テナガエビ
2015年11月05日

 学名 Macrobrachium rosenbergii 大変おいしいエビである。大好物であるが、大量には出回っていないので、なかなか食べれない。
 今回は2回食べた。1回目はイポーの中華レストランで水槽に入っていた。100g900円ぐらいだった。大きいものは1匹100gぐらいあるからかなり高い。
 2度目はこの写真のもので漁師から購入したもの。ホタル撮影に行った場所は、いかにもこのエビが棲息していそうなニッパヤシが多い場所だったので、ボートマンにテナガエビがいないか聞いてみたら、購入できるというので、ホタル観察の帰路、漁師の家によってもらった。捕まえたエビは池に入れてあった。1kg約2000円で購入。レストランに持ち込み料理してもらった。大変おいしかった。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。