アサギマダラの様子を見に行った。ちょうど山へ移動している季節で、山の上より麓に多かった。アクションカムで撮影の10倍に時間をのばしたアサギマダラの飛翔のスロー動画もアップしました
ところで先日、森上さんに『虫とツーショット』という本をいただいたが紹介していなかった。どうもぼくにはその心が分からなかったこともある。まわりの風景や人と虫が写っている写真はとても好きだが、撮影者が自ら写っているなんてことは必要ないと思っている。(大昔にベニヒカゲと自分を著者紹介用の写真として撮ったことはあるし、ビデオでは良く自分が虫の解説をしている場面を、カメラマンにとってもらった風に撮影していた)
とはいっても、人それぞれでよいのであって、一冊の本にまとめるほど一生懸命撮られた森上さんには敬服の念を抱く。それに彼のひょうきんな表情がよい。
さて、わからないといった手前、自分で撮ってみないのは卑怯かなと思い、少し撮影して見た。どうせなら飛んでいるチョウをと、カメラを手持ちでチョウの後に伸ばして撮ってみた、なかなかうまくは写らない。
ぼくは表情を作るのは苦手で、すぐに本心がでててしまう。おまけにそこそこ難しいから真剣な顔になってしまう。表情を作って、その結果も考えて写真を撮った森上さんはやはりえらい。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.