サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤマキチョウの卵をTG-3で

ヤマキチョウの卵をTG-3で
2014年06月07日

 天気が悪い。クロツバラの葉をめくったら、一度目でヤマキチョウの卵が見つかった。その場所は良く行く場所でだ先日一度だけヤマキチョウを見たが、過去にはオトシブミを探しに毎年この季節に1週間ぐらいは通う場所なのだが、見たことがない。それでちょっとびっくりした。
 ヤマキチョウは1カ所に居着かないようであちこち飛び回って産卵するのだろう。気を良くして近くの葉をめくってみたが卵は1個だけしか見つからなかった。
 TG-3の顕微鏡モードで撮影。以前はこうした卵はキャノンの一眼レフにMPE65、マクロストロボで撮っていた。とても手軽とは言えず重さも2kgはある。それがポケットからさっと取り出して撮影できるのであるから、感激する。これでもう少しワーキングディスタンスが有れば良い。だれかリレーレンズとクローズアップレンズでも使って、ワーキングディスタンスを伸ばすアダプターをつくってくれないかなと思うのだ。写真は800万画素分をトリミング。
 この写真はTG-2でも撮影可能だが、TG-3 は12日発売。アマゾンでは46665円。TG-2は38480円。TG-2の値下がり率は1年間で2割にも満たないと思う。そのことを考えれば、TG-3も早めに購入しても後から、値がうんと下がってがっかりすることのないないカメラになるだろう。画素数はTG-2が約1200万画素、TG-3は約1600万画素でOM-Dとほとんど変わらない。
 海野和男の昆虫撮影テクニック・増補改訂版にはTG-3に関しての記事も2見開きほどあります。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。