サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオルリシジミの飛翔をNikon1 V3のベストモーメントキャプチャーで

オオルリシジミの飛翔をNikon1 V3のベストモーメントキャプチャーで
2014年05月20日

 Nikon1 V3のベストモメントキャプチャーが進化した。V3は秒60コマで撮れるが、お気に入りフォト選択に設定し、シャッター半押しで、シャッターチャンスを待ち、全押しするとパスト連写と同じように使える。撮った写真をシャッターを押す前40枚か、前後20枚づつを全て保存できる。従来はカメラが勝手に選んだ5枚であった。昆虫の飛翔では従来機では、この使い方で1枚も撮影できたことがない。ところが、今回はカシオのパスト連写同様に後から良い画像を選べるようになった。
 昨日は1日ほぼこのカメラだけで撮影した。8GBメモリーで撮った写真を全て保存したので、jpgFINEで大体26シーンしか撮影できなかった。うまく撮れたのは5シーンぐらい。歩留まりはカシオとあまり差がないだろう。ただカシオより画像が大きいので、8GBで撮れるシーンは大幅に減る。大体25シーン(1000枚)で電池マークが1/3のところに来た。電池が1個、メモリーも8GBしかなかったので(このカメラだけマイクロSDであるので、こういう時には汎用性が無く困る)、このモードを多用する人は1日あたり電池2個、メモリーカードは16GBは用意したい。
 高速撮影での画像の揺らぎはカシオのパスト連写時の写真とよく似た傾向を示す。ただ画質が良いので大写しせずに小さめに写すのがよいかもしれない。
  5月23日発売の海野和男の昆虫撮影テクニック・増補改訂版はできるだけ新しい情報をと思い、昨年暮れ頃から発表、発売された機種を使った写真もかなり多い。例えばTG-3はテストを繰り返していたので、製品版で写した写真も載せることができたが、V3はカメラの写真のみで、残念ながら撮った写真は間に合わなかった。そこで、今週はV3のベストモメントキャプチャーについて、積極的に日記に載せてみたい。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。