サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キチョウの越冬

キチョウの越冬
2013年12月12日

 以前は毎年キチョウが越冬している場所があって撮影やビデオを撮りながら、冬中、観察をしていた。その場所は田んぼの土手であった。水がしみ出ていて、湿気がある場所だ。
 残念ながら、その田んぼは耕作をやめてしまい、湿気も少なくなり、藪になってしまったので、ここ何年かは見つけることができていない。
 2005年の12月は越冬個体が多かった。その時撮ったビデオを動画一覧ににアップすることにした。
 音楽に使用させて頂いたのは真辺雄一郎さんのさんのアコースチックギターの新曲。「詩」という真辺さんのセカンドアルバムのジャケットにぼくの撮った写真を使って頂いたご縁でお会いすることができた。少年時代チョウの採集をされていた真辺さんは今36才、大変素敵な方であった。ぼくのビデオに曲を使わせて頂きたいとの頼みに、快くOKして頂いた。真辺さんがぼくのところを訪ねてきたことについて、真辺さんのブログに詳しい。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2022 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。