サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

結婚飛行に飛び立つクロオオアリの女王

結婚飛行に飛び立つクロオオアリの女王
2013年06月02日

 梓川の河原ではクロオオアリの結婚飛行に出会った。クロオオアリの結婚飛行は、毎年5月下旬から6月上旬の暑い日の午後に行われるが、1日は気温はそれほど高くはなかったから、出会えるとは思わなかった。オスがあまり見あたらなかったのもちょっと不思議だ。5月31日は暑かったから、その残りが出たのかもしれない。
 結婚飛行に出るクロオオアリは小諸アトリエに巣があるから、よく見ている光景だが、高速度カメラを購入してからは昨年はその時期に忙しく出会えなかった。高速度カメラを購入してから撮りたいと思っていた題材で、明日から東京なので、今年も撮れないかと思っていたから、ちょっとよかった。クロオオアリの女王の飛翔高速度ビデオ映像をアップしました

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。