サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

カンヒザクラにメジロ

カンヒザクラにメジロ
2013年03月18日

 ちょうど1週間前に北の丸公園で撮影した。
サンシュユの黄色い花が咲き、後ろのヒカンザクラでメジロが蜜を吸っていた。今頃はソメイヨシノもほころびて、こんどはそちらの蜜を吸っていることだろう。サンシュユはV2に85mmマイクロ、メジロはGH3に100-300を使っての撮影。
 ところでニコンのDXフォーマット用のレンズにAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRというのがある。発売された時は気になったが、昨年はフルサイズにはまってしまったので、すっかり忘れていた。今度D7100が新発売になり、ローパスレス、高画素などかなりのスペックアップとなった。ぼくのところにも、D7100についての問い合わせが何軒もあった。けれど、ぼくとて全てのカメラを使うわけではないから、なんと答えて良いのやらと思っていた。
 そうしたら、D7100で撮影の仕事が来た。でも、それはベトナムから帰ってからだ。そうしたら無性にD7100に18-300が使いたくなった。それで、明後日からのベトナム撮影旅行にとりあえず借りて使って見ることにした。18-300は450mm相当だし、最大撮影倍率は1/3.2倍だから、シジミチョウが画面からはみ出すぐらいに写せるはずだ。V2に付けたら810mm相当になる。撮りなどにもかなり有効そうだし、木の上ノ町を撮るにも良さそうだ。
 このレンズ結構安いので驚いた。18-300のアマゾンでの価格は82500円。良ければD7100と一緒に使って見たいと思う。

関連タグ
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。