サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

カマキリの一種

カマキリの一種
2013年02月26日

 枝のように細いカマキリを見つけた。翅がとても小さくて飛ぶことのできないカマキリだ。ちょっとナナフシに似ている。結構大型種で、10cmくらいある。
その時はカメラはTG-2しか持っていなかった。スーパーマクロで撮影したが、全体の姿を写すことができなかった。(スーパーマクロモードだと横幅12cm程度より小さいものしか撮れないので画面ぎりぎりになってしまい面白くなかった)そこでさっと普通のAFに切り替えようと思ったら慣れていなかったので、眼を離した隙に逃げられてしまった。(普通のAFでもマクロは結構良く効き、望遠で35mm換算等倍近くまで撮れる)
 スーパーマクロは面白いが、やはりポートレートにはマクロレンズを付けたミラーレスか一眼レフを別に準備して2台体制がよかったなと思った。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。