サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

飛行機

飛行機
2012年12月29日

 飛行機はできるだけビジネスクラスに乗るのだけれど、それほど余裕があるわけではないから、工夫が必要。今年は4回海外に出たが、今回も含めてそのうち2回はマイレッジでの無料搭乗だ。
 マレーシアまではキャセイだと63000マイルが必要だ。63000マイルはなかなかたまらない。例えば今年の夏にマレーシアに行った時は航空券を購入したが,それで貯まるのは1万マイル程度。
 できるだけカード支払いをする。そしてそれをマイレッジに移行することでマイルをためる。今年は二回も使ったので、ストックが少なくなったが、年に二度有料で旅をして、あとはカードの支払いポイントを充当すれば、年に一度フリーチケットをもらうことはそれほど難しくない。時間があれば南米に行きたいと思ったので、カード分を余分にマイレージに移してあったので、直前に使えたが、カードのポイントからのマイレージへの移行には2週間程度はかかるので注意が必要だ。 
 なぜ、ビジネスクラスにこだわるかと言えば、ぼくは飛行機に憧れがあり、素敵な食事と酒を提供してくれるビジネスクラスに乗るのが至上の楽しみになっているからだ。一番落ち着くのが飛行機の中である。それでつい飲み過ぎる。
 今は亡き、五十嵐邁さんが、昔、昆虫採集に行く時はエコノミーで,ぎゅうぎゅうズメで行くのがいいんだよねと得意げにおっしゃっておられた。五十嵐さんは大成建設を経て、信越化学の社長を務めたほどの方だから、当然出張はファーストクラス。そのぶん、たぶん自由は少ない。
 だから、趣味の時ぐらいはエコノミーに乗って楽しみたいということろう。ただし、そんなことをぼくに言うのは庶民の感覚が分かっておられない。というぼくも、こんなことを書いているのだから、違った意味で同類か。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。