サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

E-PL5のiso800

E-PL5のiso800
2012年11月19日

 E-PL5に60mmマクロを付けてハナアブを撮影。画質が?と思ったら、やはりISO800になっていた。室内で撮影した時に,そのままにして忘れていた。
 けれど逆に、E-PL5のISO800を見直した。マイクロフォーサーズでは通常iso400までしか使っていなかったので、おやと感じたのだが、拡大してみると,ノイズがあるわけではなく,ややソフトという程度だ。常用iso感度が上がったソニー製センサーの特徴かとも思う。
 このあたりは好みにもよる。オリンパスのE-PL3などの昔のセンサーはパナソニック製かなと思うが、きりっとしまりのある印象だった。しかし、一般にはソニー製センサーの高感度が評価が高い。画素数が大きくなっても、細かい部分を損なわずにうまく処理する。ただし、絵作りは,各社の現像エンジンのなせる技で、同じセンサーを使ったからと言って、どのカメラも同じかというと,かなり異なる。オリンパスはセンサーが小さいわりには、うまく現像ができていると思う。
 今週、21日は夜19時から、オリンパスギャラリー大阪でトークショー、写真展は22日からなのでお間違えの無いようよろしくお願いいたします。
 動画一覧にギラファノコギリクワガタVSパリーフタマタクワガタを追加しました。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。