サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

シロコブゾウムシ

シロコブゾウムシ
2012年05月23日

 クララでシロコブゾウムシが活動をはじめた。今年は例年より多く見られる。このゾウムシを1匹だけとらえてアトリエに連れて帰ったら、ムネアカオオアリに襲われてしまった。良くこんな固いものを分解したなとおもった。
 後翅が退化していて,前翅も後端が癒着していたことに驚いた。このゾウムシは飛べないらしい。ぼくはそんなことも今まで知らなかったのだ。飛べない虫というものへの興味が湧いてきた。
 D800フルサイズフォーマットで10.5mmにケンコー2倍テレコンで撮影。ケンコーのテレコンは過去に様々あるが、ニコンD800にGレンズで,絞りが連動しないタイプもあるから注意。
 DGタイプとDGXタイプは問題がなさそうだが、同じ形でもDGが入っていないものは、絞りを動かせないので、ニコンのGタイプレンズには使用できない。
ベニシジミの飛翔のスロー映像をを動画一覧にアップしました。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2023 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。