サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

防塵防滴のフォーサーズアダプターとOM-Dの高感度

防塵防滴のフォーサーズアダプターとOM-Dの高感度
2012年04月16日

 新発売のフォーサーズアダプター MMF-3はフォーサーズレンズをマイクロフォーサーズに変換するためのアダプターだ。この製品の最大の特徴は防塵防滴仕上げであることだ。
 マイクロフォーサーズ用のレンズは12-50を除いて防塵防滴仕上げではない。このアダプターを介して、OM-Dにフォーサーズ用の防塵防滴レンズを付ければ、雨の中での撮影にも対応できる。早速14-35mmF2のレンズを付けて、雨のベランダで濡らしてみた。当たり前だが、雨に濡れたぐらいでは全く問題がない。E-5に付けたのと同じである。AFもよく効く。
 50mmマクロをこのフォーサーズアダプター MMF-3を介してOM-Dにつけて雨の中でダンコウバイの枝に付いた水滴を撮影した。50mmマクロを付けると、AFは快適とは言い難く、MFで使うのが無難である。手持ちでの撮影なので速いシャッターを切りたいと、iso感度を1600にしてみた。エッヂには若干の破綻が見られるが、高感度ノイズはほとんど感じられない。高感度ノイズ処理はうまくいっているようだ。今までのマイクロフォーサーズでは考えられなかったことだ。
 OM-Dでの動画のテスト撮影を動画一覧にアップしました。動画はYouTubeのぼくのチャンネルからも見ることができます。ソースは同じですが少し大きく表示されます。ただしタイトルは英語で解説はありません。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。