サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ルリタテハ

ルリタテハ
2012年04月14日

 暖かな日が2日続き、昨日はルリタテハを見た。
越冬からさめたばかりで、まだ人慣れしていないのか、なかなか近づけない。そこでOM-D(E-M5) に75-300mmをつけた。600mm相当なのでかなり離れても大写しができる。このレンズをチョウに使用することは考えていなかった。というのはこれだけの望遠になるとブレが怖いからだ。シャッターを連写モードで切ると、秒9コマだから、ちょっと押したつもりでも5~6枚は切れる。最初はこんなに切れなくてもと思ったが、後で見ると10枚ばかり撮って、ぶれていなかったのは2枚ぐらいだった。連写して、ぶれていないカットを選ぶという撮影方法もありだ。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。