サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

マクロエルマリットで霧氷を撮った

マクロエルマリットで霧氷を撮った
2011年12月21日

 ニコン1V1にライカマクロエルマリット60mm2.8を付けF4で霧氷を撮った。マクロエルマリットと言ってもマイクロフォーサーズ用のパナの現行品ではない。正真正銘西ドイツ製のライカR用のマクロエルマリットだ。Nikon1用のCマウントレンズを付けるアダプターにEOSのCマウントアダプター、ライカRーEOSアダプターを付けての撮影。
 ニコン1はAモードやSモードは純正レンズが付いていないとシャッターが切れない。Mモードではレンズなしでもシャッターが切れるからMJのNikon1用のCマウントアダプターが使える。ただし、ニコンのライブビューは動画モードではレンズの絞りに連動して画面が暗くなったり明るくなったりするが、写真モードでは、暗くても明るく表示する。だから勘で撮影してその結果で露出を決める。30年ぐらい前のフイルムカメラを使ったことのある人にはなんと言うことはないが、デジカメからはじめた人にはちょっと、難しいかもしれない。動画では、絞りに応じて暗くなる。動画は古いレンズなどを使用する人がいることを想定しているのだと思う。実際、ニコン1は動画カメラとしてはかなりの出来で、ソニーやパナソニックと十分勝負できる。
 静止画は、純正レンズを使ってこそ性能が発揮できるのだが、それでは当たり前すぎてつまらないからこんな遊びもしてみたくさせるカメラだ。つまり、クラシックレンズファンには難しいから逆に楽しいカメラなのである。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。