サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

Olympus E-PL3とNikon1 V1

Olympus E-PL3とNikon1 V1
2011年11月25日


 この1ヶ月はほとんどNikon1 V1で撮影していた。雑誌の仕事の関係もあったが、ぼくの新しいカメラへの興味の方が大きかったと思う。
 Nikon1は今のところ持っているレンズは10mm単焦点だけだ。このレンズは、最初に思ったより寄れるレンズで(20cm最短とあるが、もっと寄れているように思うのは気のせいか・・・)、すぐに気に入ってしまった。
 今年の秋、もう一つ気に入ったカメラはOlympus E-PL3だ。これもNikon1同様ミラーレス機だ。E-PL3は発売当初から気に入って使ってきた。Afが速く、液晶が可動式であることと、ビデオの性能が良いのが特に気に入った理由だ。使っているレンズはほぼ標準ズームで、多くの場合、魚眼かワイドのコンバーターを併用する。
 Nikon1は液晶が可動式でない点を除けば、E-PL3と同等だ。大きさもほぼ同じ感じだ。画質は若干E-PL3の方が勝っていると思うが、それほどの差はないと思う。単焦点レンズに関してはオリンパスのものは高級志向のレンズで、写りはとても良いが、寄れないのが昆虫写真にはつらいところだ。それで標準ズームの出番が多くなる。
 Nikon1は広角接写に関するかぎりは10mm単焦点がかなり良いから、標準ズームがなくても、広角専用機と割り切れば十分だ。けれど、10mm単焦点だけだと、被写体が限られるから、そのうちズームレンズも手に入れようかと思う。
 写真上はNikon1 V1 の10mm開放F2.8、下はE-PL3の標準ズーム開放(F3.5)で撮影。10日ばかり前の撮影だ

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。