サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

NIKON1 V1、10mm単焦点レンズ

NIKON1 V1、10mm単焦点レンズ
2011年10月17日


 ニコン1 V1に付属の10mm単焦点レンズは F2.8と明るいレンズで、20cm以内に寄れ、接写で使うとボケが綺麗だ。カタログでは最短撮影距離は20cmとなっているが、実際にはもう少し寄れるようで、広角マクロ撮影にも向いていると思った。EVFはとても綺麗に見えて、ピントの山も掴みやすい。ただし広角マクロ撮影では、EVFを使うよりも、背面液晶の方が便利そうだと思った(ぼくの場合、ミラーレス機ではたいてい背面液晶で見るので、慣れているせいかもしれない)。
 この写真は絞り開放F2.8、ISO400での撮影。ピントはニコンの他のデジタル一眼レフより深いから、開放をどんどん使うようにしたいなと思った。早く手に入れたいなと思う仕上がりだ。
 動画ページにNikon1 V1でのslow motionのビデオを追加しました。
日記ページと動画ページにtwitterの投稿ボタンができました

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。