サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

シュレーゲルアオガエル(E-PL3)

シュレーゲルアオガエル(E-PL3)
2011年09月04日

 昨日の小諸は台風の影響はほとんどなかったが、日が射したり雨が降ったりとめまぐるしく天気が変わる。
 新発売のE-Pl3を使う機会があった。このカメラは液晶が可動式である。スチールによりもビデオを意識した可動式のようで、横位置のみに対応している。さっそくビデオを撮ってみた。天候が悪かったので、ベランダにいたアマガエルを撮った。マクロ域での難しいCAFがどの程度効くかが興味があった。そのテスト映像は動画ページに載せたので見て欲しいと思う。他にのF1でのスロー映像も含め3本の動画を追加した。
 写真上はビデオから切り出した画像で標準ズームに10年ばかり前のオリンパスのマクロコンバーター(クローズアップレンズ)を付け、デジタルズームオンで撮影した。ISO感度は800。
 写真下は同じ組み合わせだがスチールでの撮影。さらに天気が悪くなったのでISO1600での撮影。さすがに1600ではノイズはのるが、初期型のペンと比べると格段にノイズが少ないと思う。
 ところでこのカエルはアマガエルではなくシュレーゲルアオガエルというメールを頂きました。見分け方で見るとシュレーゲルですね。とても小さく、庭にはアマガエルが多いのでそう思い込んだのですが・・・

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。