サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤブヤンマの飛翔をAFで

ヤブヤンマの飛翔をAFで
2011年07月26日


 ぼくの場合、飛翔写真はチョウもトンボもAFは使わないのだが、鳥を撮っておられる方はトンボの飛翔もAFで撮るという話を聞いたことがある。
 柏崎から戻ろうとした時に頭上をたくさんのヤンマが飛んでいた。柏崎市博物館の佐藤さんがヤブヤンマだと教えて下さった。ヤブヤンマが餌をとっているところだ。
 そこで一緒にいた高嶋君と撮影会となったのだが、MFでピントがなかなか合わないので70-300をCAFで使ってみた。300mmではトンボを画面に入れるのも難しく,結局100〜150mmぐらいで使ったのだが、何とかなりの確率で、おおむねピントが来る。ジャスピントはいかないが、MFよりも確率が高い。最近のAF技術に驚いたのであった。(写真はかなりトリミングしてある)

関連タグ
旧北区
新潟県
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。