図鑑 世界で最も美しい蝶は何かという本が草思社から発売された。アグリアス(ミイロタテハ)モルフォチョウ、トリバネアゲハ、キシタアゲハ、カラスアゲハの各グループを取り上げた本で,標本写真がメインだが生態写真や風景写真も100枚以上がデザイン的に使われている。デザイナーの西山さんがかなり凝ったデザインをして下さって,見栄えの良い本になったのではと思う。アグリアスは世界で最も珍奇な美蝶と言われる蝶で、アグリアスだけで100ぐらいは紹介してある。アグリアスは主に博物館などで撮影した写真で,貴重な標本を多数紹介した。アグリアス以外は一般的な標本で、アグリアスの章のみがマニアックな作りになっている。
ところで、以前出したいくつかの本がiPhoneやipad用アプリとしてして発売されているのだが,自分でもちゃんと把握できない有様。ようやく見つけたのがこのページだ。電子書籍に著者自体がまだなじんでいないというのも困ったものだと思う。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.