サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

48年ぶりの安曇野のヒメギフチョウ

48年ぶりの安曇野のヒメギフチョウ
2011年04月30日

 昨日は安曇野でヒメギフチョウを追った。何十年ぶりだろうか?
 ヒメギフチョウに初めてであったのは,安曇野、高校1年の時だ。はじめて友人と二人で旅行に行くことを許され,夜行列車で安曇野に行った。駅からヒメギフチョウのいる場所までは,今回いってみると結構遠い。当時は歩くしかない。人家が終わり、アルプスの山裾に入るあたりでヒメギフチョウを探したのだった。
 一日歩き回り、午後遅くなって、2匹だけ捕まえることができた。もうあきらめたのだが、悔しいのでもう一度1kmばかりの場所を往復した。突然2匹がもつれあって現れたのを鮮明に記憶している。当時はチョウは捕るものと思っていた。今とはずいぶん違う昔の話だ。といっても48年しか経っていない。
 そのほぼ同じ場所で,写真を撮影した。まわりが開けたので、少しだけチョウのいる場所は奥になったようだ。その場所は少し暗くなってしまっていたが,チョウは健在だった。
 今回は長野朝日放送開局20周年記念特別番組テレビ朝日系全国ネット「安曇野わんぱく日和 〜槍ヶ岳に挑む・湧水に遊ぶ・田園列車の旅〜」のビデオ収録だ。本番は生放送で5月29日、14:00 - 15:25の放映。ぼくも生放送に出演する。
 動画ページに今回の相棒の平沢幸子アナウンサーが登場するロケハンの模様を載せました。

「ハワイ昆虫記」アップされています

関連タグ
長野県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。