サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤノナミガタチビタマムシ

ヤノナミガタチビタマムシ
2011年02月21日

昨日の午後と今日は東京で審査の仕事。20日は早朝、トキを見せて頂き、佐渡を9時25分発の高速船で新潟へ、そのまま新幹線乗り継ぎで東京駅には13時20分着。何とか時間ぎりぎりについた。
 こうしてスムーズに行けばわずか4時間である。ぼくは佐渡と聞いて、新潟から行くことは想像できても、いったいどれくらい時間がかかるのか、新潟からどうやっていくのかを、すぐには考えつかなかった。
 意外に近いので驚くのである。ただ、冬は海が荒れることがあるので、時には欠航もある。高速船が出ないこともあるとだいぶ脅されたのが、実際には欠航することは希であるようだ。
 さて、体長3mmほどの小さなタマムシがケヤキの皮がはがれかけた場所にいた。E-PL2に14-42改造マクロズームの最大倍率で撮影。上が自然光、下がストロボ使用。自然光で撮影した方が雰囲気が出るが、これだけの倍率になると、絞り込むとシャッター速度が極めて遅くなるから、このように動かないときだけしか使えない。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。