サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

D7000のビデオ

D7000のビデオ
2010年10月31日

 ぼくは一眼レフカメラでビデオも撮る。実際に今年は、本格的なビデオカメラは、もったいないことではあるが、持っているのに、まったく使っていない。ビデオ機材は昔の8mmみたいになってしまった感がある。
 まだ秒あたりの撮影コマ数がビデオカメラなみに行かないなどの不満点はあるが、良いレンズが使える一眼レフのビデオはなかなかよい。コンパクトカメラのビデオ機能も捨てたものではなく、カシオのハイスピードなどが面白く、これがハイビジョンになったらすごいだろうなと思うのである。
 ぼくがスチールで最もよく使うのはニコンとオリンパスのカメラであるが、残念ながらFHDを搭載したカメラはD3100やD7000がようやく出たところだ。E-PL1はFHDではないし、D3100はマニュアル撮影ができないようで、マニュアル撮影のできるD7000の発売は待ちに待っていた。海外撮影などで、ビデオだけのために1機種増やすのでは、せっかく軽くするためにビデオカメラは持って行かないという意味がない。
D7000は高感度に強いので、ビデオ撮影でもそれを利用することができる。写真上はISO5000で流れ落ちる水を撮影。シャッター速度1/1000だ。中はIso125に落として1/30のシャッターで撮影。シャッター速度はビデオでは1/30が最低だ。下は1/1000のアゲハ


◎11月2日は金沢で市民大学講座
◎過去の小諸日記 5年前10月   10年前10月
◎学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部。毎月の月末消印有効
昆虫顔面図鑑世界の珍虫101選「iPadアプリ海野和男の世界の昆虫」

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。