ツマジロワモンチョウとも呼ばれる大型のワモンチョウ。この仲間は30年も前に台湾でいわゆるワモンチョウ Stichophthalma howquaを見たことがある。最初同じ種かと思ったのだけれど、前翅が白い別種だそうだ。翅を開いた大きさは10cmを超える。このチョウには感激した。
ふわふわと飛ぶさまはまことに美しい。とても目立つチョウで、川の向こう岸を飛んでいてもよく目立つ。思ったより明るい場所にも現れ、吸水にも来た。川を渡って飛んでくるさまを表現したく、川の上にでたところを撮影。
最新刊珍虫101選 ふんころがしのめいじんスカラベ
小諸日記は10周年。過去の日記は5年前5月 10年前5月
ビデオで配信する昆虫教室。がURLを変えて再開されました
◎学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい。
◎第58回ニッコールフォトコンテスト募集中。
◎キタムラフォトコンテスト2010春夏「自然」募集中
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.