サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

紅葉がはじまった

紅葉がはじまった
2009年10月12日


 今日はニッコールクラブの撮影会で昭和記念公園。
 昨日、一昨日と山の上に行ってみた。2000m近くではもう紅葉がはじまっている。ここ数日冷え込んで、小諸でもストープに火を入れた。それでさぞかしよいのではと期待したが、見頃は今週末ぐらいになりそう。シラカバの黄葉はちょうど良いぐらいだった。D700 70−300
 ところでGH1のFHDでのパンやズームでのかたかたとした動きは、クラス10のカードでも解消しなかった。結局はフレーム固定で撮影することを前提にしたものと考えるしかないだろう。パンやズームをしないことで、今までとは違ったビデオが撮れると、よい方に考えるしかない。SHやMotionJPGでは問題ない。MotionJPGは秒確か30コマだったと思う。24コマと30コマがそれほど違うとは思えないから、高圧縮のAVHCにやや無理があるのかもしれない。

小諸日記は毎日更新10周年
小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
10年前の今日  5年前の今日
第11回にほんかい自然写真学校参加者募集中
◎生き物写真コンテスト情報
学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部が新設されました。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい。
◎デジタルフォト新連載「昆虫写真マニュアル」ご期待下さい

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。