サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

写真展の飾り付け

写真展の飾り付け
2009年08月08日

 昨日は魚津の新川文化ホールで「海野和男昆虫映像・写真展」の飾り付け。
展示室はとても広く、写真展に使った壁面は約150mもある。写真はマットパネル仕上げの全紙約130点を展示。内容は「虫たちの四季」(小諸日記を再構成したもの)、「蝶の道」(今春ニコンサロンで行ったものとほぼ同じ)、「マレーシアの昆虫」。
 三菱電機のご厚意でお借りした52インチのテレビで自主製作のハイビジョン映像「熱帯雨林の昆虫たち」、同じく52インチの高色域、高画質のモニターを使って「昆虫の擬態」のスライドショーも行う。他に50㎡ほどの小部屋を作り、ぼくがナレーションをした市販のDVDも流す。
 展示は新川文化ホールの職員の方がやってくださった。点数が多いので、どうやって展示するのかちょっと心配だったが、大変スムーズに言った。レーザー光を使って壁にラインを描く装置が活躍していた。なかなかよくできている。ホームセンターで5000円ほどで購入したものという。糸を張る手間もないので、時間は半減する。今日は午前中ギャラリートーク、午後に講演会。(GRデジタルISO400。開放で撮影。高感度特性は大分良くはなったが、EーP1と比べてやや劣る感じではある。)

◎生き物写真コンテスト情報
学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部が新設されました。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい今月号のCAPAは昆虫特集。
金刀比羅宮高橋由一館で、海野和男写真展「昆虫たちの奇跡」は9月23日まで、8月29日には講演会
◎新川文化ホールで海野和男昆虫映像・写真展
◎新刊
すごい虫の見つけかた
昆虫の王国 [DVD]語り海野和男
海野和男のワクワクむしずかん2「カブトムシの仲間 」。甲虫図鑑です
子供に教えたいムシの探し方・観察のし方
デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト  

小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
10年前の今日  5年前の今日

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。