伊豆半島で最も多く見られるアゲハはジャコウアゲハだろう。トリバネアゲハなどもジャコウアゲハの仲間だが、この仲間は白い花が好きだ。けれど日本のジャコウアゲハは赤紫のツツジの花も大好きだ。
ジャコウアゲハの多い場所にツツジがあればよいのだが、そうはいかず、あちこち回って、やっと最後に撮影ができた。2週間ほど前に、ツツジの木を見つけ、ここならばジャコウアゲハが多いだろうと目星を付けておいた場所だ。ところがそれを忘れていて、他の場所を回っていた。
すでに、日が射しておらず、最初予定したSTF135mmで撮りたいというのはあきらめた。感度を800ぐらいにしないと、どうにも写らないからだ。
そこでD700に70−300ズームを付け、内蔵ストロボを使用して撮影した。感度の低いフイルム時代には考えられなかった撮影法だ。
D700 70−300 ISO800
小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
10年前の今日 5年前の今日
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.