サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

写真の世界

写真の世界
2009年02月20日


 今日は東京、夜に品川のキャノンSタワーで行われている、市原基さんの写真展「ヒマラヤ水系」のオープニングパーティ−に参加、市原さんとは20年以上前からのつきあい。同い年の写真家だ。スケールの大きな写真家で、今回の写真は素晴らしいものだ。エベレストの氷河の写真があり、どこまでのぼったのと問うたら、6000mぐらいまでという。キャラバン組んで?と問うたら、一人で・・・。
 軟弱なぼくでは撮る前にそこに到達できないだろう。改めて彼のすごさを知った。極めて大きく伸ばされた写真に圧倒される。
 今日はある意味写真三昧。朝にカシオの新製品を見て、午後にニッコールクラブの支部批評でいろいろな写真をたくさん見せいただき、意見を述べ、夜はまた圧倒される写真を見て、遅くまで飲んだ。写真はパーティーの様子などしか撮らなかったけれど、充実した一日。
 市原さんのパーティでオリンパスの田中さんにお会いした。ぼくの小諸日記を見ておられて、アートフィルターでWBを変えられないとぼくが書いたのは間違えだとの指摘。ちゃんと機能を使いこなせないのにいいかげんなことを書いてはいけないといたく反省。
写真はE-30に12〜60、アートフィルター、上はポップアート、下はトイフォト。先日、熱海梅園で撮影。


ハイビジョン特集「海野和男 幻の巨大スズメガの謎に迫る〜マダガスカル島」 NHK BS hi 再放送は2月24日(火)14:00〜

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。