サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヒメヒカゲ

ヒメヒカゲ
2008年08月07日

長野県の指定希少野生動植物に指定されているヒメヒカゲがどうなっているかなと気になった。生息地の高ボッチ高原は、以前何回も行っているが、ちょっと前はヒメヒカゲはそれほど数が多くなかった。
ところが、今回は群れ飛ぶヒメヒカゲを見ることができた。ぼくが小中学生の頃に眼にした光景と同じだ。草原に綱が張られているが、立ち入って良い場所にもたくさん飛んでいる。環境が保全され、チョウが採集に規制がかかると、これほどまでに回復するのかとびっくりした。D700 105マイクロ

◎新潟県民会館で6日から開催の世界の大昆虫王国で、9日(土)11時と14時半の2回、昆虫のお話をします。

関連タグ
長野県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。