サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日の夕焼け

今日の夕焼け
2008年07月27日

 午後から雷が鳴り、雨も降り出した。それでデスクワークをしていたのだが、ふと外を見ると、空が美しく焼けている。しまったと思ってカメラ片手に外へ飛び出したが、シャッターを切ったらカードが入っていない、アトリエに引き返し、駄目かなと思ったけれど、カードを入れて飛び出した。
 霧が出ている一番美しいシーンは逃してしまったが、何とか色が残っている写真になった。
 こうしたシーンは、たいていはオリンパスのEシリーズで撮っている。前から風景はオリンパスが多い。それはE-10時代に、昆虫を撮るには役不足だったことから、風景を撮るようになって、その楽しみを覚えたことにもよる。
 デジタル一眼になって、E-1時代時代から思うのだが、オリンパスのカメラは風景撮影にとても向いていると思う。とくにJPGの画質が良く、レンズの良さも手伝って、なかなかの実力を見せる。
 特に14-35のF2.0のレンズの良さは秀逸で、接写が効かないのが惜しいが、風景写真では大変な実力を発揮する。今日はE-520を使ったが、この程度の引きの写真だと、1/15でぶれを感じない。これはE-520の手ぶれ補正が噂以上に効くからだろう。

今月の写真雑誌
◎日本カメラ8月号 EX-F1撮り下ろしギャラリー 6ページです
◎CAPA8月号D700ニコン黄金時代 海野の記事は2ページ
◎デジタルフォト今月の自然ワンダーは「クワガタファイト」拡大版で6ページです
◎デジタルカメラマガジンEX-F1 2ページ

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。