バリ島東部にあるクサンバの塩作りの村を訪ねた。海から海水を運び、砂を盛り上げて作った塩田に蒔く。重労働だ。
家族総出での作業で一ヶ月の収入は2万円程度という。重労働なのでやめてしまう家も多いとのことだ。
インドネシアでのインターネット事情はよくないと4月にスマトラ、ジャワを訪れたときに感じたが、バリはさすが観光地。何とかなるところが多いようだ。とはいってもホテルなどでの使用料は高価で、1時間1000円程度、もしくは1分40円ほどかかる。マレーシアでは1週間1000円程度でhotspotが使えるカードや、無料のホテルもあったのとはだいぶ違う。
D3での高感度特性の良さはこのような早朝の撮影では際だつ。速いシャッターが切れるので手持ちで綺麗な写真が撮れる。
◎ 第56回ニッコールフォトコンテスト作品募集中。第3部ネイチャーの部もあります。どなたでも応募可能なのです。デジタルカメラでの作品はプリントでの応募です。
D3 ISO3200 24-120
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.