サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ハナカマキリの紫外線写真モノクロ

ハナカマキリの紫外線写真モノクロ
2008年03月21日


 マレーシア最後の日はハナカマキリの紫外線写真を撮り直した。けれど長時間露光になるので、ハナカマキリがほんのわずかだが動くのでどうしてもぶれてしまう。実際、人間は虫が見る色を確認できないので、モノクロの方がわかりやすいのかもしれない。
 この写真ではハナカマキリの胸の部分は紫外線を反射し、花びらのような脚やお腹の裏側、そして頭は紫外線をかなり吸収していることがわかる。
 一般に花の蜜のある部分は紫外線を吸収している。この写真は赤いブーゲンビリアの花の上で撮ったものだが、背景も考えた方が良かったかなと思う。
オリンパスE-510 50マクロ


新日本出版から 花になったカマキリ まもなく発売

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。