サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

霧氷

霧氷
2007年11月12日


 今朝は朝霧が出た。これは霧氷と思ったけれど気温は5度以上もあるので無理。そこで池ノ平に出かけた。そこは2000m以上ある。
 案の定、霧氷が出ていた。D300にAiニッコールED300mmF4.5という古いレンズで霧氷のついたシラカバの林を撮影。
 D300で一番嬉しい機能の一つが昔のAiニッコールがそのまま使え、レンズの焦点距離と開放F値を入力しておくと、Exif情報もチャンとはいる。しかもDXニッコールをつけていて、Ai レンズに変えると、カメラがそのことを認知して、液晶のF値もちゃんと変わる(いくつかのAiレンズを使う場合は、そのつどメニューから選ばねばならないが、1本だけなら問題ない)
 レンズ性能はさすがニコンというレベル。単焦点の望遠はデジタルでも中々良い味を出す。広角は、やはりデジタルでは新しいレンズを使いたい。

◎東京農工大学で講演。
11月30日(金)16時00分〜17時30分 入場無料 一般参加歓迎です。テーマは「なぜ昆虫写真家になったか - 昆虫からみた世界 -」高速度映像など昆虫の映像も流します。場所は東京都府中市の農工大キャンパス。詳しくはこちら。申し込みはそのページからメールで。

関連タグ
富山県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。