サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

マレーシア

マレーシア
2007年09月21日


 昨日は成田からキャセイ航空、香港経由でペナンへ。
 いつもはANAかJALまたはマレーシア航空のクアラルンプル経由だが、香港経由でも時間はそれほど違いはない。インターネットで見つけた格安のビジネスを使ってみた。10年以上前はマレーシアでチケットを買っていて、いつもビジネスクラスだった。最近は格安エコノミーとビジネスは4〜5倍も値段が違う。今より収入が少ないときに平気で使っていたビジネスクラスも、もったいないと思うと、その癖がついてなかなか買う気にならないのだ。
 今回はちょっと変わったチケットで、航空会社未定のビジネスクラスを買ってみた。これは香港経由ということだからキャセイだろうと思った。案の定お金を払い込んだ時点でキャセイ航空になった。エコノミーの2倍ちょっとの値段だ(ちなみに正規運賃の半額弱)。このくらいならエコノミーよりずっと快適なビジネスクラスにいつも乗るのになあと思った。こうしたちょっとスリルのある切符などを探すのが結構好きだ。でもお金のことだけを考えたら、そんなことをしないで、その間仕事をして、高い切符を買う方がよいのかもしれない。でも旅はまず切符探しからだ。
 ビジネスクラスはパソコンの電源があったり、座席も食事もよいし、飛行機に乗るときも並ばなくてよい。
 今回はMACBOOKを持ってきたが、飛行機の中で同じMACBOOKを使っている人がいた。その前の日はある脳科学者の方が使っていたのもMACBOOKのようだった。ぼくは前のパソコンが壊れたので1週間ほど前から使っている。自分で使うと他人が使っているのに気がつくようになるのだ。
 さて、ペナンで外へ出るとE&Oホテルの近くに新しいフードコートができていたので、お腹がふくれていたけれど、少し食べてみた。途中にある古い家を改造した飲み屋の照明の色が変わるのが面白かった。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。