サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

COOLPIX S500

COOLPIX S500
2007年05月20日

 ニコン鈴鹿大撮影会は晴天のさわやかな天候の元で行われた。青空に浮かぶ雲が綺麗だった。ただし風がとても強かった。
 ニコンのCOOLPIX S500というカメラをはじめて使ってみた。名刺サイズのとても小さなカメラだ。最速レスポンス、ISO2000、顔認識AFなどと書いてある。そのあたりが売り物のカメラのようだ。
 マクロモードは広角でも望遠でも使えるが最短が15cmだから、ちょっと物足りないかもしれない。それでも花を撮ったりするには十分で、下の写真はガーベラの花の中心部分をアップにしたものだ。 
 最速レスポンスを活かして、花から飛び立つチョウなど狙ったらどうだろうかと思ったが、花にくるチョウは見つからなかった。このカメラにはMFはなさそうなので、飛ぶチョウはAF半押しで置きピンで撮影することになる。また今日のように風の強い日などに、花のアップの写真を撮るにはピントの深いコンパクトカメラの方が簡単かもしれない。

◎TBSどうぶつ奇想天外6月3日 20:00 小諸からの写真日記(仮題)10分ほどのコーナーと思います。
 
◎今月のデジタルフォト連載自然ワンダーランドは「小さな隣人」(シジミチョウ)。他に写真添削教室。

関連タグ
旧北区
三重県
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。