サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

バラの花(SD14)

バラの花(SD14)
2007年05月13日


 自然史博物館と同じ敷地内のバラ園ではバラが咲きそろっていた。ちょうどよいのでSD14で数分だけ撮影。風が強かったので、18-200を開放で使い早いシャッターを切った、ピーカンなのでしっとりとした写真は撮れないけれどとりあえず色味を見てみようとAWDで撮影。
 SD14は撮像素子がFovionという特殊なもの。ローパスフイルターがいらないので、シャープな画像、フイルムのように3原色を3層構造のような方式で記録するので階調が豊などの特長がある。階調は極めて豊か。ただ最高解像度で現像すると、ややざらざらした感じがしたけれど、はじめて使ったので、設定や現像が悪かったのかなとも思う。来週はこのカメラでリンゴの木を青森で撮る予定。少し使い方を勉強しないといけないかなと思う。
 
◎TOPページを大幅更新しました。なんと2年間もほったらかしになっていた「海野からのお知らせ」は中身を一新。小諸日記の特集ページにしました。過去の小諸日記から「ペルー昆虫記」20回連載「昆虫写真家への道」28回連載「クラシックカメラで撮る小諸日記」にアクセスできるページです。また「著書紹介」のページも一新です。

関連タグ
愛知県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。