サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミヤマ商会

ミヤマ商会
2007年01月22日


 新宿3丁目交差点近くにある老舗のカメラ屋だ。
ぼくが高校の頃は、新宿で大きなカメラやといえば、駅前のさくらや、そしてミヤマ商会だった。ミヤマ商会は当時から新品と中古を扱っていた。
 ぼくが初めて買ってもらった一眼レフはさくらやで購入したペンタックスSPだが、望遠レンズは純正は高いので、次の年にミヤマ商会でSUNの200mmレンズを買ってもらった。初めての引き伸ばし機はロンドの携帯式で、箱が台になる組み立て式のものだった。これもミヤマ商会で購入した。
 新宿のミヤマ商会は今でも同じ場所にある。今日は雑誌の企画で3万円以下で使える面白いレンズを買ってそれで写すということで、小諸に戻る前にミヤマ商会で編集者と待ち合わせた。そのまま制約はあるがデジタルカメラに付くという条件だ。
 雑誌はデジタルフォトだからあまりマニアックのものはだめ。それでD80で使えるフイルム用の望遠レンズと、マクロレンズを選んだ。何を買ったかはデジタルフォト3月号で作例と共に出る。

◎デジタルフォト連載、今月はペルーのチョウ。スペシャルで8ページ。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。