サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

スジグロシロチョウの交尾拒否(昆虫写真家への道9)

スジグロシロチョウの交尾拒否(昆虫写真家への道9)
2007年01月19日


 学園闘争まっさかりのころ、研究室の一年後輩に素敵な女性がいて、その方がスジグロシロチョウの配偶行動というのをテーマにしていた。以前は女性の前に出ると、話もろくにできなかったのが、学園闘争で少しは自我に目覚めたのか、何とかまともに話ができるようになっていた。そこで積極的に研究を手伝った。チョウならばお任せというところだろうか。
 ある時、山に行って、スジグロシロチョウのオスがメスに言い寄る場面を見つけて撮影した。スジグロシロチョウは未交尾のものも交尾したメスも、オスに対して翅を開き、お尻をあげる交尾拒否行動をとる。そしてオスはメスの前でホバリングをする。そんな写真を撮った。別の場所で写真は撮れなかったが、そのまま交尾に至るところも観察した。これはすごい発見だと思った。だいたいそのようだろうと想像はされていたが、実際にそんな場面を写真に撮った人も詳細に研究した人もいなかった。
 その時使ったのはペンタックスSPというカメラだ。日高先生の持っておられたマクロタクマーを借りていって写した。
写真は2001年5月撮影のスジグロシロチョウの交尾拒否。
NIKON D1 105mm2.8マイクロ
(つづく)
ご意見ご要望はこちらへ。アンケート方式になっていますが、ぼくの所に届きます。メールアドレスや名前などの欄もありますが、書き込まなくても結構です。メールアドレスの有無にかかわらず、こちらからの返信はできないことも多いと思いますのでその点はご了承下さい。

関連タグ
昆虫写真家への道
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。